読書人間の電子書斎

〜今まで読んだ本を記録して自分だけの図書室を作るブログ〜

クリムト~世紀末の美~

 

 本作ではクリムトの生涯

クリムトが手掛けた作品や壁画などが写真付きで紹介されている

ちょっとした豆知識になる作品でした。

 

私はクリムトは「ユディト」くらいしかしらなくて
母に薦められて読んだのですが


人物画はもちろん花や風景画も魅力的…というか

とくに人物の描きかた…体の向きや顔の角度などを工夫することで

そのときどきの感情を表している。

 

…絵を見ていてそんな印象を受けました。


でも、私はどちらかというと風景画が好きで

「アッター湖の島」という作品のどこか物悲しさを秘めた感じに妙に惹かれます。

⬇この絵

 


 


あと、この本の良いところは
クリムトの作品をみることができる美術館が住所付きで紹介されてること
ほぼ、海外だけど愛知にもあるようでぜひぜひ行ってみたいと思わされる。


 

にほんブログ村 本ブログへ