読書人間の電子書斎

〜今まで読んだ本を記録して自分だけの図書室を作るブログ〜

【吉永小百合さんに癒やされ、天海祐希さんのかっこかわいさを見てほしい】「最高の人生の見つけ方」【映画の感想】

ホラーじゃないものをたまには観ようと思って、アマプラを漁ってると出てきた「最高の人生の見つけ方

この映画は元は洋画で、ジャック・ニコルソン(シャイニングの人)とモーガン・フリーマンが演じている作品の日本版リメイクとなっています

↑これ

こちらは数年前に金曜ロードショーかなんかで観た事があるので、日本版も観たいなあと思って視聴しました

 

★あらすじ

癌の余命宣告を受けた専業主婦として生きてきた70代の幸枝さん(吉永小百合さん)と、仕事一辺倒で生きてきた女社長まこさん(天海祐希さん)が出会い二人は友達になる

 

ある日、病院の中庭で二人で談笑していると一人の少女がやってきてタバコを吸おうとする

咎める幸枝さんに反抗する少女だったが、その場で苦しみ倒れてしまう

少女は持っていたバッグを落としたまま医師によって運ばれていった

 

少女の事が気になっていた二人は数日後、少女の病室に訪れるが少女の弟によって「お姉ちゃんは死んだ」と聞かされる

やるせない気持ちで幸枝さんが最後に少女が持っていたバッグを開ける

と、そこにはかわいくデコられた手帳が…

開いてみると「死ぬまでに叶えたい事リスト」と題をうたれ、少女の夢が記されていた

 

スカイダイビングをしたい

大金持ちになる

大きなパフェを食べたい

ももクロのライブに行きたい

大切な人にありがとうと伝えたい

好きな人に告白したい

ウェディングドレスを着たい

宇宙旅行に行きたい

 

少女の夢は未来への希望に溢れていた

 

幸枝さんが一時退院して家に帰るとそこには、だらしなく寝転んで洗い物すらしていない旦那さんがいた

幸恵さんは家事を済ませたあと、まこさんに電話をする

 

「あの子の夢を叶えてあげたいの」

 

二人は少女の夢を叶えるために壮大な旅に出た

 

一人の少女が二人の残された人生に華を添えるような物語

 

 

★感想

洋画版はおじいさんだったけど、こちらは天海祐希さんと吉永小百合さんというビッグな女優が演じていて、映画では女性ならでは…特に専業主婦として夫や子供を支え自分を抑えながら生きてきた幸枝さんの心情が伝わってくる

 

少女の夢を叶えるために旅に出た二人だったけど、旅を通じて過去と向き合い克服するまこさんと、自分の人生の意味を見つけ家族とすれ違っていた心を通わせていく幸枝さんの物語

 

映画の冒頭はロケットを宇宙に打ち上げる所から始まるから「なんじゃこりゃ」と思ったけど、最後まで観てこれは亡くなった二人へのとっておきのサプライズ、最後の夢を叶えるための重要な場面なのだと納得して心がじーんとした

それに、最後の重要な場面を冒頭に持ってくる演出も良かった

 

ただ洋画版と比べる事はしない方が良いと感じる、こちらはこちらで別物として観るのが正解

 

まこさんの最期が少しおざなりではないかと思ったものの、スカイダイビングをしたり、ももクロのライブの舞台にあがり「キャッホー」ってなってる幸枝さんとまこさんは無邪気で可愛いらしいし

もののふとしてサイリウム持ってオタ芸するまこさんの秘書(ムロツヨシさん)が面白くて良い役回りをしています

感動するだけではなく、笑いどころもある良映画!アマプラで観れるのでぜひ!

 

〜【駄文】私の死ぬまでに叶えたい事リスト〜

 

ちなみに、自分が死ぬまでに叶えたい事は何だろうと考えてしまって、まだまだ先の事だと思うけど私もリストを作ってみた

 

モルジブでシャークケージに入りあわよくばホオジロザメを触りたい

バンジージャンプしたい

スカイダイビングしたい

気球に乗りたい

乗馬したい

海外で美味いもの食べたい

クリスマスのプリンスエドワード島に行きたい

子供用ダノンヨーグルト(にんじん&クリームチーズ)をたらふく食べたい

ぶちのめされる覚悟はあるので強い人と麻雀打ちたい

リアル麻雀で天和を和了りたい

最強クラスの心霊スポットに突撃して本当に幽霊はいるのか検証したい

吉本新喜劇に出たい

山に住んで野菜を作り肉を狩り自給自足したい

世界中の可哀想な動物を少しでも救いたい

 

うん……叶えられなさそうだな…

 

ちなみに、死んだ後もやってみたい事はある

 

死後も魂があるのか確かめたい

幽霊になれたら人を驚かして怪談家に語り継がれたい

幽霊になって悪い人間(犯罪者とか)を呪ってやっつけたい

幽霊になってしばらく雀荘に住み着きたい

閻魔大王が色白かどうか確かめたい

あの世で待っているであろう猫2匹とインコとイタズラ好きの祖母と私で鬼を追いかけて遊びたい

虹の橋のたもとにいる可哀想な動物をみんな天国に運ぶ

キリストとブッダがいるのか確かめて、もしいたら天上の神はなぜ罪のない人や動物を助けないのか聞いてみたい

賽の河原の子供を助けたい

小島武夫と麻雀したい

亡くなった海外のロックミュージシャンを集めてフェスしたい

 

うーん…(-_-;)