読書人間の電子書斎

〜今まで読んだ本を記録して自分だけの図書室を作るブログ〜

【12月半ばに読んだ本まとめ】「発達障害かも?というひとのための生きづらさ解消ライフハック」姫野桂 「サンタのクリスマス」REGULUS【短い感想】

最近読んだ短くてすぐに読める本まとめです

 

「「発達障害かも?」という人のための「生きづらさ」ライフハック」姫野桂

片付けても何故か散らかり、雑談が苦手でいわゆる女子トークというものについていけず、人の話は右から左へ流れてすぐに忘れ、聴覚過敏で人混みに行くと疲れやすい

そんなasdadhdが複合した私が読んでみた感想

この本は漫画と、発達障害を持っている著者が同じく発達障害に悩む人達にQ&A方式でライフハックを教えるという構成になっていて非常に読みやすい

 

ここで取り上げられる発達障害の問題は主に仕事、やっかいな人間関係、複雑な女社会、先延ばしグセ、めんどくさがり、疲れやすさ、忘れっぽさ、についてで、それらの悩みに対して著者が自分なりのライフハックをアドバイスしてくれるといった内容でシンプルな言葉で書かれているし、一ミリずつ積み上げて克服していくといったアドバイスなので「そんな難しいことできないよ」とならないので本当に発達障害特有の特性で悩んでいる人にピッタリです

 

…が、私は30年ほど生きてるのでどのライフハックもだいたいやり尽くしたものばかりだし、あまり参考にはならなかったかなあ

 

仕事にしても「合わなければやめて切り替えていこう」という性格だし、人間関係に至っては過去のいじめで目をつけられないようにビクビク生きて精神を病んだので今では「もう人の顔色なんて見ねーよ、いじめられたらやり返してやる」となってるので、ライフハックを駆使してまでめんどくさい世界でやっていこうと思わないようになってしまった…

 

とはいえ、聴覚過敏や雑踏、光による疲れやすさの対策や、発達障害者にありがちな睡眠トラブルによる体調不良の管理法などはすごくためになったし、私は忘れっぽいので重要な事を腕に直接メモできるリストバンドなどの発達障害支援グッズの紹介が役に立つ一冊でした。

 

 

「サンタのクリスマス」REGULUS

12月に入りクリスマスらしいものを読みたいなと思ってこちらの絵本を読みました

サンタが青い洋服に着替えて月に乗り星星を巡るロマンチックなお話で、イラストが可愛らしいのにどことなく幻想的だし、色合いも夜空に近い暗めの水色を基調とされているので読んでいて癒やされた

 

人間の子供たちだけでなく、いつも頑張ってる太陽たちにもプレゼントをあげるサンタさんの優しさが心にじんわり染み渡る絵本だった

 

 

どちらもKindleunitedにて読みましたが、楽しい読書時間を過ごすことができました。

Kindleunitedを使ってる方はぜひ。