読書人間の電子書斎

〜今まで読んだ本を記録して自分だけの図書室を作るブログ〜

【小市民シリーズ】米澤穂信「春期限定いちごタルト事件」

f:id:ellery0y:20210419034136j:plain

米澤穂信作品は「満願」「王とサーカス」「本と鍵の季節」と…あとなんか短編みたいなのを読んだことがあるからけっこう知ってると思うんですが、この「小市民シリーズ」は読んでなかった

 

昔、漫画で読んだことがあったと思うけど覚えてないので原作を買って読んでみた

 

★あらすじ

 

目立たず騒がず、慎ましい小市民を目指すため恋愛関係にも依存関係にもならないが互いにフォローしあってる高校生の小鳩くんと小山内さん。

 

そんな小市民の二人だけど事件とつぜんやってくる

慎ましいはずの小鳩くんだけど、持ち前の好奇心は隠せずなんだかんだで事件を解決しちゃう日常ミステリー。

 

この作品は全部で5話

 

「羊の着ぐるみ」

小鳩くんは友達の健吾に強引に駆り出され、女子生徒の盗まれたポシェットを探すことになる。

ポシェットが盗まれた理由とは…

 

「For your eyes  only」

小山内さんといちごタルトを買いに行った小鳩くんだったが、いちごタルトと小山内さんの自転車がサカガミとかいうやつに盗まれてしまう。

落ち込む小山内さんと小鳩くんだったが「同じ柄が2枚ある謎を解いてほしい」と美術部の先輩に依頼され気分転換がてらにその謎解明に挑む。

その絵を描いた作者は同じ高校の卒業生

絵は田園風景でけしてうまくはない、この2枚の絵が意味することとは…。

 

「おいしいココアの作り方」

絵の謎を解明したお礼に健吾が小山内さんと小鳩くんにおいしいココアをごちそうする。

ココアを飲みながら、おいしいココアの作り方を力説する健吾。

しかし、台所に行ってみるとココアを作った形跡などない。

健吾はどうやって3人分のココアを作ったのだろう?

 

「はらふくるるわざ」

テスト中に誰かが机に置いた瓶が落ちて割れた。

その音で気が散った小山内さんはテストの解答を思い出そうとしていたのに忘れてしまった。

その瓶はたまたま置かれていたのか、故意に置かれたのか…?

小鳩くんは謎解明に迫る。

 

「孤狼の心」

小山内さんの盗まれた自転車が車道で放置された状態で見つかる。

そのせいで、生徒指導室に呼ばれる小山内さんだったが、指導室に呼ばれるということは「小市民」として由々しき事態である。

静かに激昂する小山内さんは自転車を盗んだサカガミのしっぽをつかもうとするが、小鳩くんはサカガミに対して危険性を感じており小山内さんよりも先回りをしてサカガミが自転車を盗んだ理由を解明しようと健吾とともに捜査に乗り出す。

 

 

★感想

 

最初に言っておくと私は小鳩くんはあまり好きではないキャラクターだし、小山内さんに関しては「目立たないキャラのくせになんで小市民目指してんの?小山内さんの存在って意味あるのか?」と、失礼な事を思っていた。

 

謎自体も驚き要素や特別なトリックがあるわけでもなく著者の他の作品と比べるとそんなにひねりもないし

まあ、誰も死なないミステリーなので気を抜いて読めるのがこの作品が人気な理由なのかなと割り切って読んでたんだけど…騙されたよ。

 

「孤狼の心」で明かされる小山内さんの正体がこの作品のハイライトだと思うから詳しいネタバレは書かないけど、とにかく小山内さんの性向がやばすぎる。

 

あんな小さな女の子があんなに恐ろしい存在だったなんて…絶対に敵に回したくない、敵に回したら破滅させられる。

 

ほのぼの日常ミステリーの皮をかぶってるだけで、闇の深い人物造形をメインとした物語なんだなと痛感した。

 

ミステリー要素よりも登場人物の人間性を徹底的に掘り下げて、その行く末を楽しむのがこのシリーズの真の醍醐味なんだなあ…。

 

まあ、ハマりましたよ…やっぱりすごいわ…この作者さん。

 

小山内さんが過去に何をしたのか気になるのでさっそく続きを読んでいきます。(部屋に続きを積んでるので読む準備は万端)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ