読書人間の電子書斎

〜今まで読んだ本を記録して自分だけの図書室を作るブログ〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

村上春樹 「一人称単数」

村上春樹「一人称単数」を読んだのだけど やっぱり、村上春樹って難解だねって話。 ★あらすじ この作品、エッセイ風の短編となっており まあ、難解だねって言ったけど今までの村上春樹作品と比べると 格段に読みやすい。 今まで出会った女性の話や 学生時代…

メーテルリンク 「青い鳥」

メーテルリンクの「青い鳥」読みましたー(^^) 青い鳥 (新潮文庫) 作者:メーテルリンク 発売日: 1960/03/22 メディア: 文庫 いわゆる「幸せの青い鳥」ってやつで有名な作品 こちら、戯曲となっておりまして 戯曲っていわゆる脚本みたいなやつで 少し物語の風…

ありがとうございます

このブログ1ヶ月はまるまる書いてない 私生活でショックな事もありしばらく休んで いちおう、読書だけは続けてた(本読まないと気持ちが安定しない)ので 読んだ本はかなりたまってきてたんですね。 ショックな事があっても 気持ちを安定させるために本を読…

「ねこばん」 牧野忍

「ねこばん」読了! この作品には癒やされた。たしか、ドラマにもなってたよなあ。 あらすじは、定年退職をした頑固者の根本勲60歳が なぜか、庭にたくさん集まってくる猫たちに翻弄されるうちに 今までの仕事一筋で家庭を省みることなかった自分を 猫の気…

大人向けの絵本「悪戯王子と猫の物語」森博嗣&ささきすばる

悪戯王子と猫の物語 (講談社文庫) 作者:森博嗣 発売日: 2016/06/17 メディア: Kindle版 これを読み終えた。 正直、解釈が難しかった、私の解釈でらあらすじの説明を… 天使と使いの猫が下界に済む人間たちの 人間模様を一冊に納めた本を読むという作中作から…

へんな古代生物

読書はもともと好きなのですが 特に最近はまってるのが図鑑形式の本で 読んだのは「へんな古代生物」 へんな古代生物 special edition 作者:北園大園 発売日: 2013/05/24 メディア: Kindle版 文字通りへんな古代生物が 筆者の面白い解説ととももに勉強にもな…

【ご当地怪談シリーズ】兵庫の怖い話ージェームス山に潜む老紳士ー 宇津呂鹿太郎

兵庫県って何があるんだろう…神戸は有名だけど…明石焼きとかなら知ってる。(アニメ「ナルト」の淡路にあるニジゲンノモリに行きたくてそのへんの名物を知りたくてネット検索して知った) そして、タイトルにある「ジェームス山」とは神戸は垂水区にあるらしく…

文章のない絵本「ウエスト・ウイング」エドワード・ゴーリー

久米田康治先生の「さよなら絶望先生」に 影響されてエドワード・ゴーリーという絵本作家を知りました。 さよなら絶望先生(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:久米田康治 発売日: 2012/11/12 メディア: Kindle版 ⬆ コミックは和紙でできており、その…

なにひとつ解説などできない村上春樹「TVピープル」

村上春樹作品って難解で これは一冊読んだだけでは分からない作家だと思って 理解できるまで読んでやろうと思って 「ねじまき鳥クロニクル」「ノルウェーの森」 「1Q84」「騎士団長殺し」「羊をめぐる冒険」 「アフターダーク」「海辺のカフカ」をざっと読み…

バッタを倒しにアフリカへ 前野・ウルド・浩太郎

アフリカはバッタが大量発生し未曾有のピンチに陥っていた… しかし、その大地に緑の衣を身にまとった男が降り立った 「さあ…貪り食うがよい…」 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者:前野 ウルド 浩太郎 発売日: 2017/05/26 メディア: Kindle版 ☆あら…

片付け中の本棚探索~台所編~

リサイクルショップでまあまあ収納できそうな本棚を発見して購入。 さっそく、片付けようとしたけど、本を仕分けるのが大変。 台所にも本棚を置いてるのですが全部で3つ。 ⬇これが、ひとつめの本棚、リサイクルショップで買ったやつ。 一段目はエラリークイ…

アニメ「がっこうぐらし!」と実写のさっくり感想【ちょいネタバレ】

がっこうぐらし!今さらながら観た! がっこうぐらし! 12巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス) 作者:海法紀光(ニトロプラス),千葉サドル 発売日: 2020/01/10 メディア: Kindle版 ☆あらすじ 学園生活部という部活メンバー…

AI vs 教科書が読めない子供たち

なかなかの問題提起本? この本の流れ まず、序盤はAIの仕組み。 AIはいわゆる計算機で人間がいちから 教えていかなくては理解できないことがある。 例えば似たような言葉などはAIには理解ができない。 全部、同じだと判断してしまうそうだ。 その仕組みを私…

映画[ヒトコワ3]ちょっとネタバレ

なんか間違えて二作目をとばして三作目を観てしまった。 この映画は全部で5篇からなるオムニバス形式の映画です。 主なあらすじ ①落とし物 高校生の絵里が財布を拾う。入っていた免許証を見るとなかなかの好青年。「なかなかいいじゃん、知り合いになれない…

マイクル・クライトン「アンドロメダ病原体」

今日の朝方読了!眠れなかったので…全部読めた。 アンドロメダ病原体〔新装版〕 作者:マイクル クライトン 発売日: 2014/09/30 メディア: Kindle版 この作品、50年前の作品だそう。 あらすじ 人工衛星が町に墜落した直後にアリゾナの小さな町で住人がほぼ全…

ガーディアン紙が選ぶ死ぬまでに読みたい本1000冊

ガーディアンの1000冊。 イギリスのガーディアン紙で「死ぬまでに読みたい1000冊」 というものが、発表されてまして 読書メーターでこの1000冊を読破しようというコミュニティがあるので それに入って読破を目指してるのだけども これは…不可能。 いや、読ん…

永沢君目白押し「永沢君、推し!!」さくらももこ

この作品…ちびまる子ちゃんスピンオフ「永沢君」⬇ 永沢君 (愛蔵版コミックス) 作者:さくら ももこ 発売日: 2019/02/25 メディア: コミック の…続編みたいなものなのかなあ。 永沢君、推し!! (愛蔵版コミックス) 作者:さくら ももこ 発売日: 2019/02/25 メデ…

発達障がい者「発達障害」を読む

突然ながら私は2年前?に発覚したんですが いわゆる発達障がいというやつです。 asd(自閉症スペクトラム)とadhdの複合です。 発達障害 (文春新書) 作者:岩波 明 発売日: 2017/03/17 メディア: Kindle版 で、色々知りたくて本を読んだのですが 栗原類さんの…

アーシュラ・K・ルグィン「闇の左手」

ルグィン…「ゲド戦記」描いた人です。 しかし、この「闇の左手」 難しかったいや、私の頭が悪いだけだと思うけど 闇の左手 (ハヤカワ文庫 SF (252)) 作者:アーシュラ・K・ル・グィン 発売日: 1978/09/01 メディア: 文庫 しかし、思いっきり理系…というか 私…

クリムト~世紀末の美~

クリムト―世紀末の美 (講談社文庫―文庫ギャラリー) メディア: 文庫 本作ではクリムトの生涯 クリムトが手掛けた作品や壁画などが写真付きで紹介されている ちょっとした豆知識になる作品でした。 私はクリムトは「ユディト」くらいしかしらなくて母に薦めら…

【文豪ミステリー】谷崎潤一郎犯罪小説集

文豪もけっこう推理小説を書いてたりしますよね。 「くまのプーさん」のミルンとか坂口安吾とか。 で、今回は谷崎潤一郎の「犯罪小説集」を読んだので ゆるゆると日記がてら書いてみよう思います。 谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫) 作者:谷崎 潤一郎 発売…

絶望することを悪とするのはやめようや「絶望名人カフカの人生論」

落ち込んでるときにポジティヴな言葉をかけられても 心を閉ざした状態だとなにも響かない。 逆に、ネガティヴな言葉や名言の方が 「自分とおなじ考えの人がいるんだ!一人じゃない!」 と、なることの方がむしろ多い。私の場合。 絶望名人カフカの人生論 作…

ちょっとした時間にさっと観れる映画「鬼談百景」

鬼談百景 発売日: 2016/06/09 メディア: Prime Video 昨日、観たんだけども 私、この作品原作を先に読んだのでだいたいオチがわかってたけど やっぱり、視覚化するとまあまあ怖い。 この映画はオムニバス作品で本で言うと短編みたいなもの 私が怖いなと思っ…

がっこうぐらしアニメを観て映画の謎がとける

うわ…そういうことか、アニメを観てるときやっと分かった がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者:海法紀光(ニトロプラス),千葉サドル 発売日: 2015/04/04 メディア: Kindle版 がっこうぐらし! メディア: Prime Video 実写「がっこうぐら…

私はこのブログに今まで読んだ本を全部記録してやりたいと思ってるんだ

でもさあ 読んだ本、全部で657冊だってよ。 こんなに読んだのか。内容を忘れてるよ。 こうなったらこのなかでも読んでかなり、心に残ったものを記録していこう。 いや、なにも、今から読んだ本を記録してもいいのでは?と思うけど 私はどうせなら、このブロ…

恋愛小説だと知らなかった「あしながおじさん」

読書が習慣になって10年くらい 子供の頃はあんまり本じたい読んでません。 年に一冊読むか読まないかくらいで若草物語や クリスマスキャロル、不思議の国のアリスなどなど (現在は読了済み) 子供の頃に読んでて当たり前の作品を読んでこなかった。 最近、初…

アニメも観ることに決めた 実写映画「がっこうぐらし」

「がっこうぐらし」 とか私の学生生活を思い出すと最悪なタイトルだなと思って観たんですがパッケージ見る限り普通の日常ものではなさそう…と思って視聴。 今は観終わって、アニメの方を観ながらこれ、かいてるんですが、けっこうアニメと実写ちがいがありま…

すぐ死ぬんだから 内舘牧子

「もう年だから」「どうせ死ぬんだから」「終活しなきゃ」 そんなネガティブな言葉をバッサリきっちゃう主人公の78歳のハナさんが素敵な作品! すぐ死ぬんだから 作者:内館牧子 発売日: 2018/08/23 メディア: Kindle版 78歳の忍ハナは夫、岩蔵の死後に岩蔵が…

本当に怖いのは人って1番言われてるから…映画「ヒトコワ」

ほんと、探せばなんでもあるな、このイラストサイト… ヒトコワ-ほんとに怖いのは人間- メディア: Prime Video 本当に怖いのは人間…みたいな話をオムニバス形式で楽しめる映画を昨日観た。 これ、確かシリーズもので 昔「トリハダ」っていうテレビ版のやつが…

怖い絵 死と乙女篇 中野京子

戦争、争いを人間はいつになってもやめられない。 それは、今も昔も変わらない。 ただ、当時の人間はそれを口にしてはいけなかった。画家だけが(ギリギリ危ないところで)表現できた。 画家だけが、当時の風景を残すことができる証人のようなものだ。 そんな…