ガーディアンの1000冊。
イギリスのガーディアン紙で「死ぬまでに読みたい1000冊」
というものが、発表されてまして
読書メーターでこの1000冊を読破しようというコミュニティがあるので
それに入って読破を目指してるのだけども
これは…不可能。
いや、読んでやるという意気込みだけはあるんだけど
リストに絶版本がある…!買えない…!
まあ、とりあえずは
買えるものだけを読破することにして
あとは、古本屋さんで掘り出し物が見つかればいいのになあという感じで日々、本を探している。
…で、その1000冊、ネットで検索したらリストが出てくるんだけど
それぞれ、SF、ミステリー、文学…など各部門でわかれてるので
そのリストに沿って読んでると有名な作品は一通り読むことができる。
(星の王子さまとか、不思議の国のアリスとか異邦人とか有名作品が網羅されてる)
ほとんど海外作品だけど村上春樹や谷崎潤一郎もリストに載っている。
だから、私なんてSFはくわしくなかったんだけど
ガーディアンリストSF部門に沿ってなにげなく読んでたら
面白いものSF作品とたくさん出会うことがてきて
SFという今まで読むことの少なかった新しいジャンルを開拓できたなあ…と、少しお得な気分になってたりする。
で、現在、私は1000冊のうち52冊読んでいる。まだまだである。
(このあとブログにかくアンドロメダ病原体もガーディアン1000に選ばれている)
しかも、文学部門では「レ・ミゼラブル全5巻」が控えている。
この「レ・ミゼラブル」本は買ってきて家にあるけど読める気がしない。
まだ、52冊しか読んでないのに挫折している。
もう800冊くらい読んでる人もいるのになあ…ぐぅ…。