読書人間の電子書斎

〜今まで読んだ本を記録して自分だけの図書室を作るブログ〜

聖☆おにいさん 再読

 

 

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)
 

 

ひさしぶりにセイントおにいさんを再読!

この漫画はブッダとキリストが東京立川のアパートでルームシェアをして暮らす日常漫画(^-^)
なんでも、神様たちは下界にバカンスにきたようで
人間よりも日々をエンジョイしている。

二人でディズニー行ったり、満員電車のハプニングに遭遇したり
そんな何気ない日常のなかでもおこる神様の奇跡。
ブッダは光るわ、キリストは恐怖を覚えると聖痕が開いて血まみれになるし

市民プール磔のときの傷をみたやくざにキリストが大物やくざの息子に間違われたり
ブッダは小学生におでこのほくろを連打されるし

 

多少、ブッダ、キリストの知識があれば楽しめるけど
普通に読んでても豆知識になったりする。笑いながら勉強になる。
実際、私もこの漫画で詳しくなったくち(^-^;)

宗教をギリギリせめたブラックジョークもちりばめられてて面白い。

 

よみなおして思ったのはやっぱり「聖☆おにいさん」は傑作!

 

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)