読書人間の電子書斎

〜今まで読んだ本を記録して自分だけの図書室を作るブログ〜

【ご当地怪談本シリーズ】沖縄の怖い話

f:id:ellery0y:20200901020618j:plain


 

沖縄の怖い話 琉球怪談物語集

沖縄の怖い話 琉球怪談物語集

 

 

こちらはタイトル通り沖縄の怖い話を集めた怪談本

 

話じたいは普通の怖い話なんだけども沖縄の文化を知ることができる面白い一冊だった。

 

沖縄ではユタという霊媒師が普通にいるらしく

例えば、精神の不調が起きたりしたら

神がかりに近い状態「神ダーリになった」と

医者よりもユタに頼ったりする人もいるとか。

 

また、ユタになれるのは、子供の頃からその才能を持った人らしいです。

 

特にこの本で個人的に印象に残ったのは

 

亡くなった幼い猫は成仏させるために木に吊るすという文化があり、木から落としたらその猫はマジムン(悪霊みたいなもの)になり人に災いをもたらす。

 

だが、その吊るされた猫を「かわいそう」だと思って

木から下ろしてあげた母娘に恐ろしい事態が起きる…という話が

妙に印象に残りました。

 

どこの猫も埋葬の仕方なんて同じだろうと思ってしまいそうだけど、沖縄では、沖縄の埋葬方法でないとちゃんと成仏できないのかなあ…猫も。

 

怖いというよりも、その土地特有の文化や風習って大事にしないと大変なことになると思い知った一冊でした。

 

にほんブログ村 小説ブログへ