読書人間の電子書斎

〜今まで読んだ本を記録して自分だけの図書室を作るブログ〜

本の読み方

いつも疑問に思うのだけど

読書をする人たちはどういう読み方をするのか?

 

私の場合は本を五冊くらい用意して

一冊をきりのいいところまで読んだら

次、二冊目の本をきりのいいところまで~という感じで

五冊の本をぐーるぐーるとローテーションでかわりばんこで読んでます。併読してます。

 

というのも、私、一冊をずっと集中して読んでたら飽きてしまって

間に全然別のジャンルの本を読みたくなってしまう。

例えば、ミステリーをきりのいいところまで読んだら

次は冒険ものとかSFとか

色んなジャンルをかわりばんこで読む。

 

1度、母親に「頭がごちゃごちゃにならないのか?」と聞かれたけど、もう本の中の世界観が頭のなかでできてしまってるので

例えば、海外ミステリーなら「これは、イギリスが舞台のやつだ」とか、続けてSFを読むときは「これは、女の子が宇宙船に乗るやつ」と頭のなかでしっかり、風景ができてるので

とりあえずは、ごちゃごちゃにはならない。

 

読書メーターでも同じような質問をしてみたけど

「手に本を二冊持って同時に読みますよー」という猛者が現れた。

 

いや。すごすぎでしょう。

にほんブログ村 小説ブログへ