読書人間の電子書斎

〜今まで読んだ本を記録して自分だけの図書室を作るブログ〜

まずは自己紹介

ヘンリーメルと申します。30前半、一応女。

私は19歳の頃、不眠症に悩まされて眠くなれるかなと言う理由で
横溝正史の「真珠郎」を読んだのをきっかけに読書にハマった者です。

アガサ・クリスティエラリー・クイーンなどの古典ミステリーを中心に読んでいたのですが
もっともっと色んなジャンルの本を読んでいきたいと思って読書サイトに登録して、色んな方と交流していくうちにたくさんの本に出会う事ができました

読書を始めて10年以上…読書サイトを見てみると900冊ほどの本を読んでいる事が分かりました、自分でも驚き👀

これを期にいっそ、ブログで今まで読んだ本のあらすじと感想を全て記録してネット上に自分だけの書斎みたいなものを作ってみてはどうかと思い立ったのがこのブログを作ることになったきっかけです

とはいえ、古典ミステリーは何百冊も読んだし、昔読んだ本や図書館で借りた本は内容を忘れてしまっているからしっかりと感想を書く事はできないかもしれない…なので一言日記みたいになってしまうかもしれませんし
時系列はバラバラに私が思い立った時にマイペースになってしまうと思います

また、感想の方は語彙力が足りないので、拙いし、的はずれな意見や、時には不快になってしまう言い回しをしてしまう事もあると思います
そこは本当に申し訳ないですが日々、文章力を向上していこうと思うのでこのブログを末長くよろしくお願いいたします。

※一応、カテゴリー分けをして、著者の50音順のリストも作ろうと思っていますが、いかんせん私の技術不足で手間どっていますので、50音リスト完成はもうしばらく時間がかかりそうです、すみません🙇

↓こちら読書メーター
3年くらい前から記録してます、こちらの感想も見てもらえたら嬉しいです。(活字本のみ)

bookmeter.com